自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

秋冬野菜専用エリアの片付け中

片付けの手順はこうだ。

まずは虫除けネットを外す。裾は地面に埋め込んであるので丁寧に剥がして土を除去する。たまに雑草さんがへばり付いているから丁寧に外す。次に支柱を取る。強引に取ろうとすると支柱が折れ曲がるので注意が必要だ。

収穫しきれなかった野菜、もう残渣と呼ぶべきであろうが、これらを引っこ抜く。その際、マルチを傷めないように配慮する。

最後にマルチをキレイに剥がす。短気に引っ張ってしまおうとするとマルチが土の中に残ってしまうのでよろしくない。ここはゆっくりと丁寧な作業が求められる。かなり地味な作業だがポイント高いのだ。

残渣を除去していると、ミミズさんに出くわした。

f:id:sk6960:20160320102037j:plain

シマミミズらしい。寒いのに起こしてしまって済まないことをした。

ミミズを発見した菜園主は後ろを振り返った。

ヤツが見張っている。

f:id:sk6960:20160320102043j:plain

そう。鳥。

狙っているんだよね、こういうやつを。

鳥さんに食べられないように、ミミズをせっせと埋め込んだ。