自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

3月下旬ってこんなに寒かったっけ?

f:id:sk6960:20160326090250j:plain

愛犬ロクロウの散歩コースにあるベニスモモが満開になっています。

f:id:sk6960:20160326090253j:plain

f:id:sk6960:20160326090252j:plain

f:id:sk6960:20160326090254j:plain

f:id:sk6960:20160326090255j:plain

よくこれを桜と間違える近隣住民の方々がいまして、都度都度で否定するのですが最近はめんどくさいので桜に似てますねというようにしました。桜に似ているのですが、桜じゃないことはじっと眺めれば分かるし、第一、このへんは桜の開花宣言が出たばかりだからね。

***

それにしても3月の下旬だってのに寒い。菜園に出る気にもなりません。でも準備は着々と進行しているので来週末には耕耘作業ができるのではないかと思います。

f:id:sk6960:20160326090256j:plain

よく見ると、近隣にはベニスモモの木は結構見つかるものですね。サクランボみたいな実が付くのですが、絶好の鳥さんの餌食になるわけでごくまれに人間様が食べているのを見かけるくらいです。

早く春爛漫になってもらいたいなぁ。