自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

寒いけれど日差しはあるから菜園に出てみよう

土曜日は日差しがたっぷりだった。天気予報によれば曇りだの夕方から雨だのナントカだの言っていたのだが、16時くらいまで風も穏やかで晴れていたので菜園に出た。

寒いとか言いながら家庭菜園的活動を後回しにしているだけでどうせいつかはやらねばならない。ここは思い切って怠惰の衣を脱ぎ捨てるときが来た。喫煙習慣を止めたおかげでお腹廻りが肥えてきたのもある。このままでは中年太りまっしぐら。これではいかんということでお昼過ぎから家庭菜園活動を本格的に開始した。

***

さしあたり耕耘する前に、雑草さんたちや緑肥を細かくしておくという作業をこなさなくてはならない。そう、刈払機の出番だ。

f:id:sk6960:20160326152554j:plain

f:id:sk6960:20160326152555j:plain

ずいぶんと使い込んでいるなぁ。そろそろ刃を交換する頃合いかもしれない。燃料もたっぷりとある。この燃料をすべて使い切る勢いでやってみようか。

 

刈り払いは、圃場全面で実施するが、耕耘に支障が出るような雑草さんや緑肥さんをすべて粉々になぎ倒すことにした。

f:id:sk6960:20160326152550j:plain

旧春夏エリア。ここは今シーズンから秋冬エリア。4月中旬にエン麦を播種する予定のところだ。雑草さんよりも緑肥さんがワラワラしている。

f:id:sk6960:20160326152552j:plain

ちょうど旧春夏エリアと旧秋冬エリアの境界。サトイモが植えられていたところでもある。サトイモのエリアは雑草さんがすごいな。ここにはサトイモは植えないことにしている。

f:id:sk6960:20160326152551j:plain

先日片付けをした旧秋冬エリア。ここは今シーズンから春夏エリアとなる。タマネギのところが、ホトケノザですごいことになっている。

これらを1時間強かけてきれいに刻んでいった。

風がいくぶんあったものの、日差しがたっぷりだったのと防寒用に風を通さない素材の衣服で出撃したので汗だくになった。

それでもまだお腹廻りの肉は落ちてくれなかった。