自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

我が家のムスカリは出てきません

f:id:sk6960:20160402141649j:plain

f:id:sk6960:20160402141648j:plain

我が家は暖色系の花を好む。好んで宿根草栽培することが多いのだが、こういった暖色系の花は一年草であることが多いかもしれない。

また、球根植物もそれなりに栽培しているのだがなかなかメンテナンスができていないので、チューリップ以外の球根植物は駆逐されてしまっている。

本来ならば、ムスカリが花を咲かせる時期なのだが我が家のムスカリは一向に出ようとはしない。照れ屋さん、のようだ。

f:id:sk6960:20160402141646j:plain

ロクロウの散歩の道中にムスカリが一面に咲いているところがある。南に面した土手っぽいところ。石ころが多いところなんだけれど、比熱の効果があるからか、毎年立派に咲いてくれている。

f:id:sk6960:20160402141647j:plain

ムスカリも一面にズラッと咲いてくれると壮観だろうなぁ。