自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

葉っぱが食べたい!

いよいよ、我が家も葉物野菜が底をついた。

葉っぱが恋しい(笑)

 

秋冬野菜として、葉物野菜はずいぶんと栽培してきたのだが、サニーレタスから始まり玉レタスやキャベツなど多くの野菜が胃袋に入っていった。

その葉物が底をついたのだ。

 

こりゃいかん。

 

 

先日、ジョイフル本田に赴き、葉物野菜の苗を調達した。菜園の準備が整っていないので一部の野菜は自宅で栽培することとなった。

f:id:sk6960:20160410130558j:plain

これは玉レタスだ。

自宅だとスペース的に難しいので菜園で育てよう。

f:id:sk6960:20160410130557j:plain

サニーレタスは菜園ではなく、自宅で栽培しよう。外葉をかきとりなら収穫すればいいんだからね。それと、

f:id:sk6960:20160410130559j:plain

いろんな種類のミックスされたやつ。これも自宅だな。

気候が良ければ4月中には収穫できそうだ。

 

自宅で栽培する野菜はプランター栽培することにした。

培土は市販の赤玉土腐葉土、堆肥を使用した。

赤玉土腐葉土:堆肥=1:1:1でブレンドする。基本の配合だ。その際にカキ殻石灰と少量の化成肥料を混ぜ込む。

せっせ、せっせ。

 

 

 

せっせ、せっせ。

 

 

 

 

よいしょ。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sk6960:20160410130602j:plain

f:id:sk6960:20160410130603j:plain

f:id:sk6960:20160410130604j:plain

 

とりあえず定植完了。

 

 

 

それとお向かいの奥さんがくれたこんな苗もある。

f:id:sk6960:20160410130601j:plain

f:id:sk6960:20160410130600j:plain

スティックセニョールとキャベツの苗のようだ。

菜園の準備ができていないのでこのまま放置せざるをえないな。