自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2016年4月のタマネギ

今週の金曜日は神保町に用事があり出かけなくてはならない。その次の週には九段下に行く用事もある。確か九段下あたりにはタマネギみたいな形の屋根をした建物があったように記憶している。

どっかの誰かさんがそんなような歌を歌っていたような気もするが定かではない。

あれは何年前だったかな?

バブルの頃? じゃ、高校生だ。ってかそんな昔?

 

神保町行ったり、日本橋に行ったり、九段下行ったり、最近はあちゃこちゃ出かける予定が多いな。

 

***

そのタマネギ。

f:id:sk6960:20160410130610j:plain

昨年までとは異なり、葉ぶりも株もともずっしり感がある。植え付け前にモミガラ堆肥を混ぜ込んだからであろうか? はたまた冬が暖かかったからであろうか?

 

f:id:sk6960:20160410130611j:plain

根部の肥大化はこれからなのだろう。

 

あの屋根も大きなタマネギ、らしいけれど、

このタマネギも大きくなってもらいたいなぁ。