自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

落ち葉堆肥箱に現れた珍客とは?

こうやってカブトムシの幼虫を摘んでいたときのこと。

f:id:sk6960:20160410130617j:plain

幼虫さんを落ち葉と堆肥の間の部分に戻そうと近くに見える落ち葉の入ったポリ袋をどかしたら、

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sk6960:20160410130620j:plain

iPhoneで拡大してみた。これって、

f:id:sk6960:20160410130619j:plain

どう見ても、

f:id:sk6960:20160410130622j:plain

ミミズを狙ったネズミ?

f:id:sk6960:20160410130621j:plain

f:id:sk6960:20160410130623j:plain

でもなんでこんなところにいるのかね?

 

ネズミがミミズを狙うのはいいけれど、

モグラはネズミを狙わないのか?

猫はどうしたっ?

蛇は? まだ冬眠中か。

いったいこのネズミは何を食べようとしているのか? ミミズ? 一緒に集めたクヌギの木のタネ?

謎だ。

 

 

撮影後、こっそりと元通りにしてやった。

 

 

当菜園は生物多様性を重視しているから、基本、放っておくのだ。