自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

果菜類の苗を調達

今はGWと呼ばれる期間だ。俗に4/29からの期間を指すことが多いが、今年は5/2と5/6にカレンダーの黒い日があるから長期連休にならない方も多いと思われる。

「仕事に支障がないなら休めば良いじゃん」

とか思うので、5/6は休むことにした。

だから今年のGWは

三連休、一出勤、六連休

ということになった。

 

***

通常であれば、例年4/29に果菜類の苗を調達する。しかし今年の4/29は日本橋であるイベントに参加していたので調達が一日遅れることとなった。だから実際に苗を調達したのは4/30のことだ。仕入先はフローラ黒田園芸だ。

f:id:sk6960:20160430173047j:plain

f:id:sk6960:20160430173048j:plain

f:id:sk6960:20160430173049j:plain

少し遅めの時間に行ったのだが、駐車場にはいろんな地域のナンバーの車が駐車していた。静岡とか横浜、品川、栃木、大宮などバラエティに富んでいた。

ここで調達したのは以下の四つだ。

まずは、大玉スイカ。

f:id:sk6960:20160430173054j:plain

f:id:sk6960:20160430173055j:plain

忙しくて時間がないとか言いながらも管理が大変なスイカをチョイス。懲りない性格のようだ。大玉は2株にした。大玉の栽培は3年ぶり、かな?

 

f:id:sk6960:20160430173052j:plain

f:id:sk6960:20160430173053j:plain

次はここんところ連続で栽培している黄色いスイカ。こちらは小玉だ。接木苗なので少し値が張った。我が家の愛犬の好物だから栽培してやろうと思ったのだ。

 

f:id:sk6960:20160430173037j:plain

f:id:sk6960:20160430173038j:plain

自宅栽培用のキュウリ。どうも最近はキュウリ栽培が難しくなっている。真夏には枯れてしまうことが多くなった。自宅で栽培するとベト病にかなりの確率で感染するようになっている。土も悪いのかなぁ?

 

4つめは、オクラ。まずは4株定植する。

f:id:sk6960:20160430173035j:plain

f:id:sk6960:20160430173036j:plain

わざわざ丁寧にこのまま植えてねと注意書きがあった。もともとオクラは直根性だから植え替えに弱い。だから株分けする際に根を傷めてしまうので枯れてしまうことが多いのだろうと推測した。また、このように2株で定植すると株がほどよい大きさに成長するので巨木のようになることがない。

 

さしあたり四品種を選んでみたが、トマトとかナスなどは後日調達することになる。

 

・・・たぶん。