自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

エダマメの一斉発芽に成功

今年の菜園は以下の野菜を栽培している。

 

栽培中)タマネギ

(定植済)レタス  サトイモ  スイカ  メロン  オクラ

(播種済)エダマメ  トウモロコシ

 

実にたったこれだけの品種。

例年ならナス、ピーマン、シシトウ、カボチャ、インゲン、キャベツ、ダイコン、サツマイモなどをやるのだが様々な理由から今年は断念している。

 

先日播種したエダマメの一斉発芽に成功した。

f:id:sk6960:20160515083434j:plain

f:id:sk6960:20160515083435j:plain

初生葉の形も立派だし、本葉も出てきた。ここまでは順調なようだ。折りをみて間引きを行う予定。しばらくはネットをかけっぱなしでいくつもり。カメムシがやってくると被害大になるからね。

 

昨年はエダマメの一斉発芽に失敗しているから今年は無事に成功できてよかった。再播種する時間もないしね。

 

最後に、秋冬エリアのエン麦の様子。

f:id:sk6960:20160515083436j:plain

エン麦も定期的に降る雨によって順調な生育ぶりをみせている。