自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

一斉発芽に成功したトウモロコシとネキリムシにやっつけられてしまったオクラ

f:id:sk6960:20160515083449j:plain

トウモロコシの一斉発芽に成功。こんな画像じゃ分からないので次の画像。

 

f:id:sk6960:20160515083450j:plain

播種した分だけ発芽してくれた。トウモロコシは発芽よりも開花時期からの管理がポイントだからね。一斉発芽に一喜一憂するわけにはいかない。

 

一方、タイトルの通り、オクラは何者かの襲撃を受けたようだ。

f:id:sk6960:20160515083439j:plain

f:id:sk6960:20160515083440j:plain

左側下の左側のオクラが根元からくたびれた感じになっている。犯人が分かるから探す気にもなれない。オクラの苗は今時期ならやまほどあるからもし被害を受けたのなら補植すればいいさ。

毎年オクラは被害が出るな。もちろん幼苗だから被害に遭いやすいというのもあるしね。

 

そういえば、被害と言えばえらく被害を受けている植物が我が家にはある。次のエントリではそれを紹介したい。