自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2016年5月3回目の土曜日にレタスを収穫す

さっきまで菜園に出ていました。久しぶりに活動したので疲れました。足腰痛いです。

f:id:sk6960:20160521121412j:plain

f:id:sk6960:20160521121413j:plain

レタスがいい感じだったので、まだ小ぶりだったけれど収穫しようと思いました。春作のレタスは収穫適期が短いので小ぶりでも早めに収穫しないとバクハツするからね。

 

f:id:sk6960:20160521121414j:plain

ターゲットをこれにした。

 

右手に鎌。左手は軽く添えて、外葉をかきわけ、一気にざくっと。

 

 

f:id:sk6960:20160521121416j:plain

見た目は小さくても重みのあるレタスだった。

 

こうやって見ると、スタジオジブリに出てくる生物みたいに見えた。