自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

タマネギの収穫が完了

実は一年の中でも一番苦手な季節は、強風が吹く季節である。もっとも強風が吹く季節は春夏秋冬という人間が設定した都合の良い括りにとらわれず、地球の気まぐれよろしく一年を通して吹くことがある。

当ブログ管理人はコンタクトレンズ使用者であるのだが、風が吹くと目にゴミが入り、目が痛むから強風が嫌いだし、

当ブログ管理人は家庭菜園愛好家であるから、風が吹くとせっかく播種定植した野菜が傷んだりトウ立ちを促進したりするので嫌いだし、

初夏に吹く風は車を汚すし、

初冬に吹く風は木枯らし一号とか呼ばれ、北風小僧の貫太郎を思い起こさせる。

 

***

タマネギは昨年11月初めに定植した。

約半年を経過してやっとのことで収穫が完了した。

タマネギは先週に半分収穫が済んでいたが、今回で収穫が完了する。

f:id:sk6960:20160605153858j:plain

結果的には2015-2016シーズンのタマネギはナイスな出来映えだった。植え付け当初、欠株が出たり、収穫間近にトウ立ちした株も出たのだが、総じて言うとなかなかよかったと言うべきだろう。

f:id:sk6960:20160605153859j:plain

まずは大きさがよかった。比較しやすいように右手のダミーを置いてみた。

・・・。

比較のしようがない。

 

次に野球の硬式ボールを置いてみた。

f:id:sk6960:20160605153900j:plain

・・・。

分からん。

 

これならどうだ。

f:id:sk6960:20160605153901j:plain

ますます分からん。

 

ゆうに一年分のタマネギを収穫できた。