自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

トウモロコシに追肥。液体肥料でばんばんと

トウモロコシは無農薬で栽培することが難しい野菜の一つだ。

あの、アワノメイガとかいうイモムシが侵入する。これが天敵だ。さらにはちゃんと受粉しないと実が入らないという気難しい野菜でもあるから複数列に栽培する必要もある。だから自然と管理が複雑、工数がかかることになる。

 

某現代○業とかいう雑誌に、トウモロコシに60度の温水をかけ続けて侵入したイモムシを退治する農法が紹介されていた。ちなみにこの農法は試したことがない。

また、某サイトで「アワノメイガトラップ」が紹介されていたので試したことがあった。しかしながら単独では効果は満足する結果にならず、農薬と併用すべきという結論に至った。

いろいろ試しているなぁ。

 

今年は農薬。

昨年も農薬だったけれど、散布するタイミングが遅かったので今年は早々にバンバン散布することにする。産卵のタイミングで散布されていないと意味がないからね。

 

***

f:id:sk6960:20160605153906j:plain

少し遅れたけれど、3回目の間引きを実施し、一穴2株となった。ネットも撤去し、いよいよアワノメイガさんとの知恵比べが始まる。

 

間引き後、液体肥料で追肥した。

昨年よりも追肥量を増やすことを試行するつもりで、チッソ肥料を多めに与える予定。

画像を見ると分かるけれど、葉色は適正なんだよね。だからもう少し濃くするようなイメージで追肥したい。