自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

予定通りにエン麦を刈り倒しましたんですけど、これが

夏が好きな当ブログ管理人ではあるが、さすがに先の土曜日の暑さには参ってしまった。

朝から活動を始めたのだけれど、お昼過ぎに全作業を終了した後では午後少し休憩しないとダメだと体が悲鳴を上げていた。

帰宅後、塩と水を体内に入れた。

 

***

この週末に予定通りにエン麦をなぎ倒した。

f:id:sk6960:20160618151446j:plain

これはニンジンを栽培していたエリアであるがエン麦の育ちは良くなかった。その理由に雨不足が挙げられる。皮肉にもエン麦じゃなくて他の雑草さんの育ちが良かった。

 

f:id:sk6960:20160618151447j:plain

秋冬エリアとなる本圃場の育ちはまぁまぁだと思った。それでも葉量が少ないのは雨不足が理由だったかもしれない。

 

この週末のマストはこのエン麦を刈払機でなぎ倒すこと。こんなことは朝飯前だと思っていた。多少の湿度なら問題なくできるし、むしろ最近の運動不足の解消にもなると考えた。

ところが・・・。

作業は難航した。