自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

スイカの着果。人工受粉してなくても着果する

一つのトピックを引き延ばしてエントリしているので連日アップできている。

そうか、そういうふうにエントリすればいいんだぁ。

とか思うのが遅すぎ。

 

で、本題。

今日の内容はスイカ。

f:id:sk6960:20160618151457j:plain

f:id:sk6960:20160618151458j:plain

このように順調に枝葉が展開しているので、いくつか着果していないだろうかと期待してしまう。

 

f:id:sk6960:20160618151459j:plain

f:id:sk6960:20160618151500j:plain

視認できたのは2個だ。

 

2個?

 

 

少ないなぁ。

 

 

 

今シーズンは、赤い大玉種を2株、黄色い小玉種を2株定植した。

そのうち1株が病気に罹ってしまい、もうダメかなと思っていたのだが、ここにきて復活の兆しを見せている。

f:id:sk6960:20160618151501j:plain

雑草さんは撮影後に処理しているのだが、傍芽が出てきて蔓を伸ばし始めた。だからこのまま様子見で放置してみようと。

 

はて、これって大玉か、小玉か?

どっちだったっけかな?