自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

トウモロコシ、出穂。それと農薬ガンガン

f:id:sk6960:20160618151504j:plain

トウモロコシ。葉色は適正だし、肥料もくれている。

肥料は液体肥料ばかりだが、葉の展開からそろそろ固形肥料を散布しても大丈夫だろうなとの感触を得ている。何日か強い風が吹いた日があったが倒れることもなく律儀に直立不動を貫いている。

農薬はアワノメイガ対策としてデナポン粒剤をガシガシ散布している。

 

先日散布した薬剤が降雨によって溶かされているが、これでも効き目があるのか分からなかった。 

f:id:sk6960:20160618151505j:plain

f:id:sk6960:20160618151506j:plain

お、出穂している。

 

f:id:sk6960:20160618151507j:plain

f:id:sk6960:20160618151508j:plain

 

このタイミングを逸してはならない。害虫は隙を見逃してくれない。だからもっともっとデナポンを散布するのだ。

f:id:sk6960:20160618151509j:plain

f:id:sk6960:20160618151511j:plain

様子を見ながらあと1回くらい散布が必要だろう。

害虫の他に注意すべきは受粉だ。実が入らないと、いくら害虫被害がなくなったって意味ないからね。