自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

順調なサトイモと順調とは決して言えないオクラ

本日は七夕で小暑なんだそうだ。

ブログをやるようになってから二十四節季とかに目を向けるようになった。なぜって? とりあえず

小暑ですね」とか

「早いもので冬至ですね」とか

大寒だから寒い」とか書けます。

自分の場合には「ますますご健勝の御事とお慶び申し上げます」的な意味で使っています。つまり

ルーティンだ。

 

***

やっぱりオクラがダメそうだ。

f:id:sk6960:20160702134637j:plain

f:id:sk6960:20160702134638j:plain

これはまだマシなんだけれど、

 

f:id:sk6960:20160702134640j:plain

f:id:sk6960:20160702134639j:plain

残る株は原因不明に育ちがよくない。

 

どうしようもないからこのまま放置するのだけれど、原因不明のままでは進歩がないので原因を特定させるために放置してみようと思っている。

 

f:id:sk6960:20160702134641j:plain

サトイモさんは順調ですね。

今シーズン初めてセスジスズメさんが4匹いましたが、すべて摘まれて放り投げられています。