自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

大玉スイカのわくわく感はハンパない

突然だけれど、スイカ作りってわくわく。

日増しに大きくなり、あのスイカ独特の色合いがわくわく。

f:id:sk6960:20160702134646j:plain

これこれ。

これはどうも大玉の赤いスイカのようだが、先の週末で玉直しをしている。実の直近のひげ根が枯れているからもう収穫してもいいかもしれない。

先のエントリで2個の着果しか確認できなかったのだが、

f:id:sk6960:20160702134642j:plain

f:id:sk6960:20160702134643j:plain

このジャングル状態から3個目、4個目を探すのは困難を極めた。

 

すると、

f:id:sk6960:20160702134644j:plain

ちょっとずつ着果が確認できるようになった。

 

大玉の他には黄色い小玉スイカもあるんだけれど、着果が確認できている小玉スイカは

f:id:sk6960:20160702134645j:plain

照れ屋さんなのでなかなか様子を見せてくれない。

 

実は当菜園ではメロンも栽培している。昨年試作品を栽培したのだがこれがなかなかおいしくできたので今年から本格的に参入したわけ。

f:id:sk6960:20160702134647j:plain

f:id:sk6960:20160702134648j:plain

なぜかメロンは着実に着果している。

 

ゆえに、次回はメロンわくわく、か?