自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

なかなか計画通りにいかない家庭菜園的活動

事情があって今シーズンの家庭菜園的活動がおろそかになっている。同様の理由で自宅の庭管理もできずにいて忸怩たる思いがする。

もっともそういうシーズンも今年だけ、と思いつつその事情をクリアするために日々一生懸命になっているのだが、なかなかどうして順調に家庭菜園的活動ができないとストレスが溜まる。

 

f:id:sk6960:20160710114703j:plain

天気がよい時には畑仕事したい。

 

それはそうと、時間があればタマネギの跡地に緑肥を育てるつもりであった。

 

f:id:sk6960:20160710114650j:plain

画像上部がスイカのエリア。中央部から下がタマネギの栽培エリアだったのだが、そこからソルゴーが生えてきた。昨年、ここに放置したソルゴーの種が発芽したものと思われる。

実はこのエリアでタマネギを栽培することはないのだが、ソルゴーによって地中の塩分を吸収してもらえると思うとここにソルゴーが出てきて好都合であった。

 

「本当はセスバニアを播種したかったんだがなぁ」

 

とぼやいてみても後の祭り。