自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

デナポン散布は、開花前/開花直前/開花中の合計3回がいいね

f:id:sk6960:20160718130737j:plain

そう。

コヤツらはアワノメイガ。トウモロコシを食害する悪いイモムシだ。先の三連休でトウモロコシを収穫した。収穫したのは一部で、本格的に収穫するのは来週の週末が適期だと判断した。

 

f:id:sk6960:20160718130751j:plain

f:id:sk6960:20160718130752j:plain

f:id:sk6960:20160718130753j:plain

実もまぁまぁな太り具合だったし、ヒゲも黒くなっていたから収穫できそうなものから順に取っていった。

 

f:id:sk6960:20160718130756j:plain

こんだけ収穫してみたのだけれど、やはり先端はアワノメイガの食害に遭っている。でも幸いに先端だけなので先っぽを切断してしまえば食べるには問題なさそうだった。

 

f:id:sk6960:20160718130757j:plain

f:id:sk6960:20160718130758j:plain

f:id:sk6960:20160718130759j:plain

もう一回農薬を散布すべきだったのだろう。最後のツメが甘かったのが残念だ。

 

虫食いの少ないものを近所にお裾分けし、何本かを自宅でいただくこととした。

f:id:sk6960:20160718130749j:plain

f:id:sk6960:20160718130750j:plain

バイヌのロクロウはトウモロコシは食べないから4本くらいがちょうどいい。この日の夕餉となった。