自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

言い訳してみた

実は当ブログ管理人は10月の人事で昇進した。

「どうしてクソ忙しい時に昇進なんかさせるんだ? 試験勉強できないじゃないか!」というのが本音だった(笑) 給料が上がることはよいことなんだろうけれど、あまり給料に固執したこともないし、地位とか名誉とかにも興味ないし余計な責任を負わされるくらいならヒラでもいいやとか思っていた。

今でもそう思っているんですけどね。

 

細君に正直に伝えると、

いいじゃない。イヤなら辞めればいいのよ

と日ハムの大谷くんばりの速球を放ってくる。さすがDINKS、余裕な様子だ。

「でもね、」と細君は続けた。

「体壊してからでは遅いから、体壊す前に辞めてちょうだい」と続けていった。

「もっともだ」と応えた。結婚20周年を迎える夫婦間の会話にしてはビジネスライクなやり取りのように思えた。病気になった相手の世話をするのはごめんだと言わんばかりの対応に戦慄を覚えたのは言うまでもない。

 

***

ということで、実は帰宅時間も日付を廻る頃だし、朝も早い。朝早い分には問題ないのだが帰宅時間が遅いというのにまだ体が慣れていない。まだリズムに乗れていないから土日は体力回復に努めることになる。

 

やれやれ。だから菜園に出られないんだ、と言い訳してみる。