自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

当ブログは備忘録

仕事の話で恐縮ですが、今週は残された2016年の中で最も忙しい週だ。しかも11/7〜11/8にかけては帰れない、という労働基準法違反の勤務となる。電○よろしく、いや、それ以上働かされることになる。ヒドい話だ。

11/8がピークで、11/9が終われば抜け殻になれる。

 

***

当ブログは、『週末ファーマー』を名乗る40代の中年が家庭菜園的活動を嗜むのだが、中年ゆえ記憶力が薄れているのでその備忘録的位置づけのブログ、である。

だから主に休日である週末に行われる家庭菜園的活動についてを記事にしている、というよくありがちなブログだ。

そんな当ブログ管理人でも他所様の家庭菜園的ブログを眺めることがあって、

へー

とか

よくもまぁこんなことできるよなー

とか

いいなぁ、米作り

とか言いながら眺めている。

参考になる記事もあれば素人感満載の記事もある。やはりどのブログも

家庭菜園、好きなんだなぁ」とほほえましくなるし、

自分で育てた野菜を食すわけだから、愛情込めて作っている様子もうかがえる。

 

さて、当ブログの数少ない読者の方から

「ジャガイモ栽培についての記事が欲しい」

「ナス栽培における工夫について知りたい」

「もっとこだわりの栽培法を知りたい」

といったお声を頂戴している。

なかなか難しいんですよ、記事にするの。

 

だって、ただの備忘録ですから。