自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

細君は鎌倉へ。世帯主は自動車保険の更新

今日こそ何か野良仕事がしたい。と言いますのも今日と言う日は細君が鎌倉に出かけると言うので一日中不在だからだ。細君には悪いが、一人でいるほうがやりたいことも捗るし何やるにしても相談する必要もないからさっさと事が運ぶのだ。

あ、勘違いは無用。

当ブログ管理人は細君がいても好き放題やっているのだからね(笑)

一人でいるときのいいことは、『独り言が言いたい放題』であることだ。何かブツブツ言っても

 

え? 何?

 

と聞き返されないところがよい。実に村上春樹的だ。

 

***

今は土曜日の早朝。やっと平日と同じ時刻に起床することが出来るようになった。連日の激務が一段落し、その日のうちに帰宅することが出来るようになったからね。体がラクになったから休日もアクティヴに活動できるってもんだ。

 

 

11月も半ば。そろそろケヤキなどが落葉する頃だろう。この土日、来週の祝日とタイミングを見て落ち葉拾いにでも出撃するとしようか。落ち葉拾いは道行く人に奇異な目で見られるが当の本人は無心になれる。僧にとっても座禅のようなものだ。だから落ち葉をかき集めている人を見かけたらそっとしておいてほしいものだ。