自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

落ち葉、拾うことが出来ました

次に晴れるのは週末だという。偉そうに気象予報士が言っていた。雨雪が降っているがこの程度なら電車はフツーに動くだろう。それにしても昨日は寒かった。今日もとんでもなく寒い予報となっているから気をつけよう。

 

さて、愛犬ロクロウの散歩でよく出かける公園は、

f:id:sk6960:20161120153607j:plain

まだクヌギなどは落葉が中途半端でかき集めるには少なすぎる。

一方でケヤキなどの落葉樹は落葉が本格化していた。

f:id:sk6960:20161120153609j:plain

f:id:sk6960:20161120153610j:plain

f:id:sk6960:20161120153611j:plain

ようやくケヤキの落ち葉を拾い集めることが出来た。

(下取り予定の)マイカーに詰めるだけ詰め込んだが、それでも800リットル程度しか集めることが出来なかった。久しぶりに落ち葉拾いをやってみたのだが、なかなか楽しかったし、いい運動にもなった。

 

当然に集めた落ち葉は菜園へ。

まだ圃場の整理が完了しておらず、雑草残渣も焼却処分できていない。落ち葉堆肥BOXに落ち葉を放り込むことと落ち葉堆肥に生息しているカブトムシの幼虫を確認することくらいしかやることがない。

 

ひとしきり集めることが出来て、それに満足した菜園主は菜園へ向かった。