自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

我が家のクリスマスローズ

先日の自宅庭の5S活動。

本当に汚い光景だったので写真を撮ることさえ憚られるほど。自宅に庭を持つということは庭を手入れし、キレイに保つことなのだ。

 

そんな中で、我が家にはところどころにクリスマスローズが存在しているのだがこれもまた全く手入れが出来ていない。

f:id:sk6960:20161204162825j:plain

(ピンボケだ。もう古いiPhoneは限界かも)

f:id:sk6960:20161204162826j:plain

かなりの大カブで本当は株分けをしなくてはならないはずなのだが、例によって株分けする時期を逸している。

やれやれだ、と思って眺めていると、

 

f:id:sk6960:20161204162827j:plain

タネから発芽したと思われる小さなクリスマスローズを見つけた。最初は雑草かと思い、引っこ抜こうとしたがよく見ると違った。

 

さらによく見てみると、

f:id:sk6960:20161204162828j:plain

(画像では分かりにくいけれど)

発芽して2年くらい経過していると思われる株も発見した。

 

細君に報告すると、

「あら、いいわね」

「これで儲けることが出来るで」

「副業しちゃう?(笑)」

 

それにしてもクリスマスローズって萌芽力が強いのかな?

これもまた完全な放置プレイなのに(笑)