自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

クリスマスイブだけれど、何するの?

本日は12/24。巷ではクリスマスイブということでかなりの賑わいだ。

当ブログ管理人が住まう地域ではクリスマスだからといって街中がイルミネーションできらびやかになったりクリスマスソングが流れたりするようなことはない。平生と変わらぬ、枯野のような田園風景が広がっているだけだ。

 

クリスマスイブとはいえ、365日分の1日。

たかがクリスマスイブ。されどクリスマスイブ。

 

浮かれた世間の雰囲気は悪くない(笑)

 

 

***

実は来週は12/31だから大晦日。クリスマスイブの翌週が大晦日というのはなかなか妙なものである。

クリスマスソングの次は雅楽、か。

 

 

でも、そういった雰囲気を冷静に楽しめるようになったのは最近のことのような気がする。これは精神的に発達した証左なのか同調の圧力を感じたからなのか定かではない。達観しているのかトレンドにただ乗りしようとしているのか定かではない。

 

ただひとつ言えることは平生と変わらぬ日常が一番よいということ。

 

その時季のイベントが、その時季に行われる心地よさ。