自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

画像がないなぁー

少しずつ自宅の整理整頓を進めている。

芝生のメンテナンスが出来ていなかったので少し焼き払いながら短くした。外壁に面した樹木を剪定した。我が家は落葉樹が少ないが東側の市道沿いにはアオダモが植えられている。

刈り取った雑草を放置していたので燃やした。少しは雑草の発芽を抑制できるかもしれない。

手作りの、木製の支柱だったりモッコウバラを支えるアーチもぐずぐずになってきている。ここいらで新調するか補強しなくてはならない。ここ2年は自宅庭に時間をかけることが出来なかったので今年は少しずつでも手入れをしていかないと取り返しのつかないことになるかもしれない。そう思うと焦りもする。

 

これまで自宅でアスパラやレタス、キュウリやトマトを栽培してきたが、今回は土作りからやり直す必要がある。
アスパラはここ2年の手入れをサボった結果、おそらく収穫できるほどの元気はないだろうから苗を新調しなくてはならないだろう。
また、果菜類を育てていたエリアは土が痩せてきてしまっているのでゼロから土作りを考えていく必要がある。土を入れ替えるのがもっとも近道ではある。

 

比較的時間があるこの2月に自宅の整理整頓にメドを付けておきたい。風が吹こうが寒かろうが菜園よりも自宅を優先すべきだろうな。

 

何もしないよりも何か体を動かしていたほうがマシだからね。