自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

我が家の花々

実は本日は細君がおでかけするので世帯主一人お留守番。こういうときには好きなことを堪能することができる。野良仕事をするもよし、畑仕事をするもよし、勉強するもよし、のんびりするのもよし。

昨日から「何しようかな」と思いをめぐらせていたのだが、いろいろやりたいことがありすぎてうまくまとまらない。

こうして一日が過ぎてゆくのだ(笑)

 

f:id:sk6960:20170305164454j:plain

自宅の庭も少しずつ5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)ができつつある。落ち着いて庭を眺めてみると季節の花々が芽吹き始めている。

 

我が家の南東側には、

f:id:sk6960:20170305164502j:plain

f:id:sk6960:20170305164504j:plain

f:id:sk6960:20170305164503j:plain

水仙とともにチューリップが出てきていた。

 

それと我が家にはこんな高級な花も存在する。

f:id:sk6960:20170305164500j:plain

f:id:sk6960:20170305164459j:plain

f:id:sk6960:20170305164501j:plain

そう、クリスマスローズだ。かなりの大株になっている。

世帯主の手抜きがあっても律儀に咲いてくれるから、植物って健気で偉大だ。

 

結局、この冬パンジーやビオラなどの花々を定植することはなかった。ここ近年でいえば珍しい。

少し自宅の庭にも華やかさが欲しいかな。