自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

久しぶりのロクロウですけど、何か?

軽くスルーしていたけれど、あの震災から6年が経過した。早いものだ。

あのときの不便さを忘れて電車なんか乗っているけれど、いざ、あのクラスの地震に対する備えを忘れないようにしなければならない。電力のハナシはまた別問題だったような気もするけれど、自分の身は自分で守る、くらいの意識がないとダメだよね。

 

***

f:id:sk6960:20170305164457j:plain

あのとき、この犬は震えていた。地震の経験があまりなかったからだろう、建物が揺れるということに対して相当怖がっていた。

自宅に戻ると嬉しそうに尻尾を振っていた。

自宅が揺れると尻尾が下がった。相当怖かったのだろう。

 

 

よい天気だったので外に出してみた。

相変わらずの玩具犬と化したシバイヌ(血統書付き)は

f:id:sk6960:20170305164458j:plain

(「家の中にいたいんだけど・・・」)

 

と無言のアピール。

 

非常におとなしい犬だ。