自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

久しぶりに自宅の庭を眺めました

先の連休で自宅の庭の整理整頓を行った。しばらく庭と向き合っていなかったので新たな気づきがあったのでお知らせしたい。

 

バラの芽吹き始めたのはついこないだ。

f:id:sk6960:20170320170335j:plain

相変わらずのピンボケでどこをフォーカスしているのだか分からない。

 

クレマチスの新芽も出てきた。春を感じてくれたのだろう。

f:id:sk6960:20170320170337j:plain

ややピンボケ。

 

何年かぶりにクロッカスが開花した。

f:id:sk6960:20170320170336j:plain

 

パシャパシャ撮影している様子を、愛犬ロクロウが眺めている。

f:id:sk6960:20170320170341j:plain

(「早くお部屋に入れてよー」)

 

桜が開花するかしないかくらいの時期に芽吹くアジサイ

f:id:sk6960:20170320170338j:plain

 

昨年開花後に強剪定したのだろうか、今年のミモザはあまり咲いてくれなかった。

f:id:sk6960:20170320170339j:plain

 

昨年、あまり見かけなかったアゲハチョウの幼虫。

昨年はあまり庭に出ていなかったし。アゲハの幼虫のために育てているようなパセリ。

f:id:sk6960:20170320170340j:plain

 

久しぶりにのんびりとした休日となった。