自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

チューリップの蕾、ガーベラの蕾

先の週末、土曜日は晴れ、日曜日は雨という予報だったので土曜日に全力で作業しようと決めていた。朝も早起きしてとりあえず庭を眺めながらどういう作業をしていこうかと思案を巡らせた。

 

f:id:sk6960:20170326151353j:plain

我が家の南東側にある花壇。

水仙は満開。チューリップさんが日増しに大きくなっていた。

 

f:id:sk6960:20170326151354j:plain

f:id:sk6960:20170326151355j:plain

 

チューリップは球根を掘り上げていなかったので蕾がつくかどうか不安だったがしっかりと蕾がついていた。

f:id:sk6960:20170326151356j:plain

そういえば、昨秋、肥料を与えていたことを思い出した。ブログにも書いていなかったので思い出すのに時間がかかった。

 

鉢植えのガーベラ、今年も冬越しに成功したようだ。

f:id:sk6960:20170326151359j:plain

f:id:sk6960:20170326151400j:plain

これって蕾だね。

 

まだまだ気温が低めだけれど着実に季節を感じているのだと思うと畏敬の念さえ覚えた。