自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

エンバクの播種は終わったけれど発芽は確認できていません

で、

 

エンバクの播種は先の週末に完了している。翌日から雨が降ると言っていたのでこれを利用するしかないと思ったからだ。

f:id:sk6960:20170416141212j:plain

播種する前に耕耘機で耕耘した。かなり粗く、で構わない。

耕耘したあとで足跡をつけ、そこをめがけて播種する。かなりいい加減に播くがそれでいい。あとはレーキを使用して種が均一に埋まってくれるように均していくのだ。画像は、その均しが終わった後の様子。

 

f:id:sk6960:20170416141213j:plain

中には地中に埋まらずに表層に残ったものもある。これらは野鳥のエサになるんだろうな。だいたいは発芽まで約10日ほどかかるが、雨が降ってくれたので本エントリがリリースされる頃には発芽しているだろう。