自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ナスは不要? ま、そんなに食べないしね。

夏野菜の苗を買うのだが、少しだけ考えた。

 

「何、植えるかな?」と。

 

例年、ナス、トマト、キュウリを定植しているが、そもそもあまりナスを食べることがない。キュウリは連年不作が続いている。トマトはまぁまぁ。

とはいえ、家庭菜園愛好家としてはナスを栽培しない家庭菜園など家庭菜園の名折れだと思う。だから格好だけでもナスは植えたい。それなりに管理が必要になるから手間になるから今年はパスしてもいいんじゃね?と悪魔が囁く。

 

食べたい野菜を栽培すべきだよね。

そうするとナスは外すか。じゃ、トマトとキュウリ。オクラ。このくらいか?

キュウリは最近うまく出来ないんだよね。どうしてだろ? 土作りを手抜きしているからなんだろうから土壌改良の必要がある。

 

やること、多いな(笑)

 

 

例年、春栽培がうまくいかないダイコン。

f:id:sk6960:20170502130148j:plain

今のところ順調に見える。最後の間引きをする頃かな。

 

毎年うまくいくカブ。

f:id:sk6960:20170502130147j:plain

この時期は収穫適期が短いからあまり多く播種しなかった。

 

最近失敗がなくなったニンジン。

f:id:sk6960:20170502130146j:plain

カヤツリグサが見えるけれど、そろそろ第2回目の間引きの頃合いかな。

 

 

GW期間中に豆類、トウモロコシ、夏野菜の苗の定植を行っている。

順次その様子をアップする。