自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

今日からまた退屈な日常に戻る

当菜園のクリムソンクローバーにミツバチが蜜を吸いにきていた。

f:id:sk6960:20170506150848j:plain

ちゃんと来るんだね。

というか、吸い終わったらどこに戻るのだろう? 巣箱があるんかな?

 

クリムソンクローバーは花期が終わり次第、刈り払い、朽ちたところで耕耘するつもりだ。一回リセットしておかないと立派な花を咲かせてくれない。もっとも昨年がノー管理すぎたからかもしれない。それはそうと、今年は一回リセットする。

 

 

f:id:sk6960:20170506150841j:plain

我が家のバラも咲き始めた。

モッコウバラ、ナニワイバラと続いて本命のバラさんたちが開花する。

 

ん?

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

f:id:sk6960:20170506150842j:plain

毎年見かけるんだけれど、そんなに居心地がよいのだろうか?

 

 

猫は丸まるけれど、

f:id:sk6960:20170506153121j:plain

シバイヌも丸まる。

f:id:sk6960:20170506153451j:plain

 

 

カエルも団子みたいになるってことか。