自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

イネワラ堆肥BOXにある堆肥を使ってみた

実はスイカを植えつけるのに、あまりにも土壌が乾燥しすぎており無事に育てる自信がまったくなかったので少しだけ考えた。

 

スイカは高畝にしたい。根は広く浅く張るらしいから施肥するなら全面施肥が望ましい。市販の堆肥は出来れば使いたくないし、金もかかるから買いたくもない。だから内製している堆肥を使ってみようと考えた。完成している堆肥はイネワラ堆肥だ。少しだけ様子を見てみよう。ダメならそこでもう一度考えればよかろう。

 

f:id:sk6960:20170506150832j:plain

BOX内をかき分けて堆肥の様子を見てみた。黒々とした部分が土状になった堆肥だ。これを掘り出してバケツに放り込んでみた。

 

f:id:sk6960:20170506150833j:plain

光の影響で少し明るく見えるが、本物は黒々とした堆肥になっている。

 

これを畝の直下に放り込み、その上に土をかけ、さらにこの堆肥と土を混ぜ込み畝を作った。その後マルチを敷いて定植した次第。

 

使ったほうがマシ程度の効果なのだろうがそれでも使わないよりはマシだろう。

 

定植後はたっぷりと散水したが、GW最終日の夜に雷雨があったので活着はしてくれるだろう。