自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ジャガイモの土寄せ

本当は一雨をやりすごしてから土寄せするつもりだったのだが、あまりにも順調に生育を続けてくれたのでジャガイモの芽かきとともに土寄せを行うことに相成った。

f:id:sk6960:20170506150835j:plain

 

弱っちい芽をかいて太くて元気そうなヤツを残した。これからの時節、ネキリムシの被害が懸念されたので芽かきそのものを完了させてはいない。

一番房をつけたところで最終的な芽かきを行い、追肥、土寄せ。あとは収穫まで除草作業しかやることがない。手間のかからない素敵な野菜だ。

 

 

f:id:sk6960:20170506150836j:plain

さすがに遅霜の心配はなさそうだがある程度深めに土寄せをしている。画像のようにかなり乱暴に見えるけれど、この程度まで寄せてあげても何ら心配ない。タネイモよりも上に実が付くから土寄せは必須だ。

 

 

ジャガイモはテントウムシダマシなどの害虫に気をつける必要がある。その他、ネキリムシにやられないように注意する必要もある。農薬を散布すれば問題ないのだろうけれど、さすがに何でもかんでも農薬を散布するのはどうかなぁと思い、農薬散布は行わない。