自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ひょっとしたら春先の乾燥でダイコンの育ちが悪くなるのかもしれない

 

f:id:sk6960:20170514152133j:plain

我が家の庭に自生するキキョウ。今年も芽を出してくれた。ここ最近はあまり一年草を育てなくなったから多年草であるキキョウやオキシペタラムなどは貴重だ。しかも共通点は花色が青いことだ。この時節の青い花はとてもよい。

 

 

ここのところの雨によってニンジンが順調だ。

f:id:sk6960:20170514152130j:plain

次の週末に最終間引きを行っても良いだろう。やれやれ、また間引きだ(笑)

 

f:id:sk6960:20170514152132j:plain

f:id:sk6960:20170514152131j:plain

雨のおかげでダイコンの生長が加速してきたように見える。ここまではトウ立ちの心配はなく、根部が肥大化すれば無事に収穫に至ってくれそうだ。ありがたい。マルチの有無で収穫時期がズレてくれればよいのだけれど・・・。

 

 

例年春ダイコンはうまくいった試しがない。今年こそ、と思って栽培しているが気をつけていることは散水だ。必要とあらば散水する。でも出来るだけ自然の雨に任せたい。こんへんのバランスがうまくいかないとダメなんだろうね。だから春栽培は難しい。

 

せっかくここまで順調にきているから是非とも成功させたいね。