自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ダイコンの試し取り

現在、菜園では玉レタスの収穫が続いている。なんだかバッタになったかのようにバリバリ食べている。愛犬ロクロウもバリバリ食べるが、さすがに犬なのであまり食わすと下痢をしてしまう。

 

f:id:sk6960:20170528180744j:plain

今回収穫したのは玉レタス3個で、2日に1個のペースで食べているが、収穫適期が短いので早めに収穫しないと腐らしてしまう。

 

この初夏、順調に生育を続けている野菜たちであるが、連年失敗続きにもかかわらず、性懲りもなく栽培を続けている野菜がある。それがダイコンだ。もちろん春播きのダイコンだ。

 

f:id:sk6960:20170528180731j:plain

f:id:sk6960:20170528180733j:plain

マルチをしていてもしていなくても成長のスピードに違いがなくなってきている。不思議なものだ。

収穫するにはまだ根部の肥大化が足りないけれども試しに収穫してみた。トウも立っていないし、ひょっとしたら感がしたから。

 

f:id:sk6960:20170528180732j:plain

菜園主の手首くらいの太さだ。まだまだ肥大化が足りない(笑)

 

葉を切り落とし、根部をキレいに洗った。

f:id:sk6960:20170528180743j:plain

ふむ、立派なダイコンだ。

 

サラダにして食べてみたけれど、ちゃんとダイコンの味がした。

この春のダイコン無事成功した(ということにしたい)。