自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

エンバクとジャガイモの相性はいいらしいですよ

f:id:sk6960:20170528180736j:plain

ジャガイモ。

タネイモを定植して2ヵ月半が経った。少なくとも収穫まで1ヶ月程度必要。追肥していないから追肥が必要なのだろうか? ジャガイモは肥料喰いといわれているから。

 

野菜本によればジャガイモは肥沃な土を好む野菜なのでエンバクを鋤き込んだ圃場を好むらしい。つまり腐食が多い土を好むということだ。

 

当菜園でもエンバクを鋤き込んだ後でジャガイモを栽培したことがある。しかしながらエンバク後の有用性が確認できなかった。栽培手法が悪いのか、菜園主のウデが悪いのか、菜園主の力の入れようが足りなかったのかは分からない。

 

現在、秋冬野菜専用エリアで育つエンバクの様子。

f:id:sk6960:20170528180738j:plain

播種して1ヵ月半というところか。

もう少し背丈が伸びたところで刈払機で刈り取って耕耘機で鋤き込む予定。