自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

キャベツはまだか?

当菜園では葉物野菜をしばしば栽培する。

毎年栽培するのがレタスやキャベツ。時期になればコマツナやホウレンソウも栽培する。こういった葉物野菜は生食することが多いから新鮮なうちに食べるのがいい。だから自宅でも栽培したり時期をずらして栽培したりもする。

 

今シーズンは、自宅でサニーレタス。菜園で玉レタスとキャベツを栽培している。サニーレタスは収穫終了。玉レタスは絶賛消化中。次に収穫を待つのはキャベツだ。

 

f:id:sk6960:20170604091828j:plain

ようやく結球を始めた。

 

一雨ごとに結球が進み、もうそろそろ収穫できる頃合になろう。

 

 

カブの収穫が終わった。カブはすべて漬物になってしまった。

f:id:sk6960:20170604091837j:plain

 

ダイコンも収穫が始まり、ダイコンはもっぱらサラダになることが多いのだが、ダイコンを使った他の料理もしてみたい。おでん? いや、止めておこう(笑)

f:id:sk6960:20170604091838j:plain

 

ダイコンの収穫が始まったので次は間引きが終わったニンジンの収穫を待つばかりとなった。

総括するのはまだ早いけれど、ダイコンの春作に初めて成功した。