自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

インゲンは収穫が出来ているのだけれどエダマメはまだ収穫に至らない2017夏

f:id:sk6960:20170702160324j:plain

菜園で栽培しているエダマメ。播種したのが5月連休頃だったか。

 

例年になく遅めの播種となり、残念なことにまだ収穫に至っていない。

 

 

密植しているのは樹ボケしないようにという意図から。おかげさまで樹ボケせずにここまで大きく成長できた。

 

当菜園ではインゲンが収穫の最盛期を迎えたのだけれどエダマメはまだ。

ちゃんと莢をつけているのだろうか? なんだか心配に。

 

f:id:sk6960:20170702160325j:plain

葉が食害を受けている。きっとコガネムシの仕業だろう。

 

肝心の莢は、

f:id:sk6960:20170702160326j:plain

わお。

小さいけれどちゃんと付けている。

時期が来れば無事に収穫できそうな感じがしたが、これからの時期はカメムシとマメに産卵する害虫に気をつける必要がある。

 

農薬、撒くかなぁ??