自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

トウモロコシはアワノメイガとカラスに注意です

家庭菜園の醍醐味は収穫したての野菜を頬張ることができることである。
もぎたてのトマトの甘さ。
収穫したてのキュウリをかじったときのキュウリ独特の青臭さ。
採りたてエダマメの甘さ。
ナスのパンパンした果肉。
ピーマンの苦味のない、むしろ甘みのある感じ。
・・・。

そして忘れてはいけないのがトウモロコシだ。
収穫したてのトウモロコシは最高に甘いし、こんなにうまいトウモロコシは他にはないと思えるくらいに甘いのだ。

 

f:id:sk6960:20170708151838j:plain

当菜園のトウモロコシ。雌穂も出てきていよいよ害虫とカラスとの知恵比べが始まろうとしている。

害虫対策に薬剤を散布した。しかし散布にムラがあったためかいくつかの株に侵入を許している。

 

f:id:sk6960:20170708151839j:plain

f:id:sk6960:20170708151842j:plain

f:id:sk6960:20170708151840j:plain

f:id:sk6960:20170708151841j:plain

 

トウモロコシへの農薬散布はマメに行わないとダメだね。雨も多い季節だし、いつ雄穂が出るかも分からないし。