自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ミニトマトのイエローアイコ、撤収します

昨日、今日と梅雨の戻りのような気候だけれど、先日までは梅雨明したかのような気候でカラカラに。

このようなカラカラ天気になると甘みを増して来るのがトマトなんだけれど、トマトはそんなに高温多湿条件を好む野菜ではない。むしろ寒暖の差があり、乾燥を好む野菜だからどうしてもこの時期には害虫による食害や病気が出てくる。

 

幸いにも我が家のミニトマトは病気や害虫の被害はないのだけれど、時期的に果菜類は撤収、ということでミニトマトを撤去することにした。

 

f:id:sk6960:20170724065055j:plain

 

こんな様子なので・・・、

収穫できる実を取りきり、処分することにした。

 

f:id:sk6960:20170724065056j:plain

 

高温多湿条件の中、ずいぶんと放置したのでかなり甘くなっていた。

 

結構、イケますな。