自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

乾燥に弱いサトイモ。雨乞いが必要だ

これは先の週末のハナシだ。

だから雨が降らず、菜園がカラカラ状態。週の初めに雨が降ったがまだまだ降ってほしいと思う今日この頃。

その雨のおかげで少しはサトイモが持ち直しただろう。

画像は雨が降る前の様子。

 

f:id:sk6960:20170724065045j:plain

 

雨が降らず株そのものが弱るとセスジスズメの幼虫に食害されやすくなる。幸い食害痕は見られずだがいい加減にシキワラなどの対策が必要なのだろう。サボっていると罰が当たるな、きっと。

 

ちょいちょい雑草さんは駆除しているのだけれどもなかなかどうして雑草さんはたくましい。見習いたいものだ。