自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

なぜ春夏エリアのナスとオクラを撤去しなかったのだろう?

春夏エリアにエンバクを播種したとき、ナスとオクラを撤去しようか迷った。

 

こっそりオクラの様子を見ると、

 

f:id:sk6960:20170903181214j:plain

f:id:sk6960:20170903181213j:plain

例の、カラフルなケムシがいた。

 

これで撤去することを断念することが決まった(笑)

 

当ブログ管理人はケムシが苦手なのだ。

 

 

ケムシは苦手でもイモムシは苦手ではない。その両者の違いは毛があるかどうか。イモムシのほうはなかなか素敵なフォルムをしているところがいい。

 

そういえばサトイモにはセスジスズメが取り付く。

f:id:sk6960:20170903181212j:plain

いたいた。

結構グロいね。