自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

レタス類は重宝します。特にサニーレタス

どちらかと言えば、当ブログ管理人は草食系。細君は肉食系。

世帯主の方は、どちらかと言えば魚とか野菜が食べたいと思っている。一方で細君はどちらかと言えば肉を食べたいと思っている。

最近は家庭菜園的活動に手を抜いているので、細君の肉食圧力に抗うことが出来ずに肉食系に偏ってしまっている。情けないことだ。

野菜収穫の端境期はともかく、それ以外は常に自家製野菜が食べられるようにしたいと思っている。

 

 

***

定植を待つレタス類。

f:id:sk6960:20170909172618j:plain

暑さと水不足でいくぶん萎れ気味。早く定植してあげなければ、と反省。

 

f:id:sk6960:20170909172619j:plain

サニーレタスは重宝する野菜だ。生食してもよし、肉を巻いてもよし、和えてもよし。害虫も取り付かないし、気をつけるのはアブラムシだけだからね。

 

f:id:sk6960:20170909172620j:plain

こちらは玉レタス。春夏栽培は収穫適期が非常に短くて、消費するのに一苦労だったけれど、秋冬栽培は比較的長持ちする。冬にレタスをバキバキ食べるのもどうかと思うけれど、貴重な生食できる野菜。栽培して損はない。

 

圃場の準備ができ次第、定植。

3週間ほどで収穫に至るから便利野菜だよね。