自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

やっとこ、家庭菜園的活動が出来ました

f:id:sk6960:20171001165529j:plain

 

これは現在の春夏野菜専用エリアのエンバクの様子だ。播種1ヶ月の様子だが、まぁまぁな感じで成長している。今年の秋はそれなりに雨が多く、残暑がないから赤錆病も出ないし、生育は順調だといえる。

 

f:id:sk6960:20171001165530j:plain

このエンバクは農薬など散布しないから愛犬ロクロウに食わせている。

 

 

 

***

 

秋冬野菜エリアの除草を行った。除草は耕耘機を使用して行う。そのほうが手っ取りはやいし、キレイだから。

f:id:sk6960:20171001165531j:plain

beforeで

 

 

f:id:sk6960:20171001165532j:plain

afterだね。

 

それぞれの畝のサイドギリギリまで耕耘機を寄せて耕耘。雨の影響はほとんど感じられず、耕耘後はいい感じに見えた。

 

f:id:sk6960:20171001165533j:plain

f:id:sk6960:20171001165534j:plain

f:id:sk6960:20171001165535j:plain

 

これからの季節は背丈の低い雑草さんがはびこるから耕耘機で除草すると効率的だ。何事も手間を惜しまなければ、というところだろうか(笑)