自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ナスを撤去、サトイモが待ち遠しい2017年秋

f:id:sk6960:20171001165536j:plain

キレイになった秋冬エリアの様子。この日は日差しもきつかったのだが、空気が乾燥していたし、雲も出てきていたので過ごしやすく、かつ活動しやすい天候だった。午前中の外出から帰宅するとそのまま菜園に直行し、活動を行った次第。

この日は、

①除草

追肥・土寄せ

③農薬散布

④間引き

がテーマだった。どこまで体力がもつだろうか?(笑)

 

 

耕耘機を片付け、いろんなグッズを自家用車から出した後で目に付いたのがナスだった。もう収穫しないし、撤収してもよい頃合だった。

f:id:sk6960:20171001165538j:plain

f:id:sk6960:20171001165539j:plain

赤とんぼが止まっていた。

撤収させる前にしばらく赤とんぼを眺めた。こんなまじまじと眺めるのはいつ以来だろう、とか思いながら眺めていたが、とんぼの魚眼にじろりとやられたので撤収を始めることにした。

 

すると、次にサトイモに目が・・・。

f:id:sk6960:20171001165537j:plain

サトイモは順調な様子で最後の力を振り絞って光合成しようとしていた。初霜が降り、枝葉が枯れ果てたら収穫だ。例年だと11月頃。もうその頃は毎週菜園に出られる。

 

今年はたまねぎの定植を行うからそれに向けた準備が必要だ。

どこに定植しようかなぁ??

 

え? 

そこから?