自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

サニーレタスをおいしくいただいております

f:id:sk6960:20171024155640j:plain

 

雑草さんに囲まれて育つ自宅のサニーレタス。雨が多かったせいでナメクジさんが1株あたり2~3匹見つかる。生食するからなるべくならご遠慮願いたいのだがナメクジも必死だ。

 

一晩で1株をばくばく食べてしまうのだが、今年は雨が多いせいで葉が柔らかい。

 

 

f:id:sk6960:20171024160211j:plain

サニーレタスの周囲にはシュンギクを播種したのだが、そこそこ大きく成長したので必要な分だけを摘み取り、胡麻和えでいただこうかと思っている。

 

胡麻和えなんかどうかな? と細君に問うと、

 

 

すきやき!

 

 

と返されるから聞かないことにしている。

 

意外とシュンギクは旬の時期が短いし、霜に当たると傷むから霜に当てないように育てていく必要がある。シュンギクのためにも、すき焼きのためにも、ね。