自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

キャベツと春菊の収穫

f:id:sk6960:20171105142325j:plain

まだ巻きが甘いけれど、どうしてもキャベツが欲しかったので収穫してしまった。これは早生種の初秋という品種。葉がとても柔らかい。

外葉をめしめしとめくっていたら何匹かの芋虫が出てきた。

 

ん? あ、愛嬌、愛嬌(笑)

 

 

 

このキャベツは料理の付け合わせとなる。イモムシごと切り刻まないように気をつけないとね。

 

 

 

シュンギクも初収穫。

 

f:id:sk6960:20171105142337j:plain

f:id:sk6960:20171105142338j:plain

こちらは自宅で栽培している春菊だが、ゴマ和えにしたかったし、シュンギクをスーパーで買おうとしたらずいぶんと高価だったから収穫できるまで待っていたのだ。1束258円も出せない。

 

 

少しずつ収穫物が増えるようになってきた。

食卓の彩りが増えるのが嬉しい。